新型コロナウイルスへの企業の対応について

職場における新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、労働者が発熱等の風邪症状が見られる際に休みやすい環境の整備など、厚生労働省から経済団体への要請が行われています。

・厚生労働省 「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する経済団体への要請について」

この要請において、企業における取組をまとめたQ&Aをホームページに掲載して周知を図っている旨が明記されています。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

このQ&A、2月上旬に公開されて以来、2日に1回程度更新されていますが、更新後の内容が公表されるのみで、どこがどう変わったのかがわからないものとなっています。

そもそもQ&Aは、法的拘束力を持つものでもなく、実際に起こっている事象に当てはめたときに結局どうすればいいのかわらないといった側面もありますが、判断をする際のある程度の指針となる資料となっています。

法改正研究所では、新型コロナウィルス感染症に対応するすべての企業・団体の人事・総務担当者の皆様へ、どこがどう変わったのかを把握する時間を節約していただくため、オウンドメディア「法改部ログ」にて、連日、更新された内容をまとめた記事を公開しています。
皆様方の新型コロナウィルス感染症への対応の一助となれば幸いです。

〇法改部ログ
https://hokaibu.com/