法改正情報はどこにあるのか

「  法改正情報がまとまったサイトのようなものはあるのでしょうか。」
「  法改正対応ができておらず違法状態になっていました。」
「  法改正情報はどうしたら把握できるのですか。」
「  そんな法改正知りませんでした。」

インターネットが普及した今、法律そのもののデータベースサイトは各種ありますが、一方で法改正のデータベースというものは一部限られたものしか存在しないようです。

法改正に関する情報の周知そのものは、一昔前に比べて、様々な手段を通してよりよく行われるようになってきたように思えますが、それらはあくまでも個別の法改正についてのものであり、体系的にまとまったものがないというのが実情です。

私自身、実務を行っていくうえで、そういったものがあればいいなと常々感じておりましたが、そういったものが世に出てくる雰囲気もないため、まずは私がつくってみようというふうに考えるようになりました。

基礎的なプログラミングの知識を基に、シンプルなデータベースアプリをつくってみましたが、これを私自身の手の中に置いておくだけではもったいないことであると感じ、広く世の中の皆様に利用していただくことで、冒頭に掲げたお悩みが少しでも低減できるのではないかと考えました。

 

法改正情報サイトの提供

法改部

社会保険・労働分野についての法改正のアーカイブ( データベースサイト )。
「 法改正のアーカイブ 」の間の言葉を抜いた省略形「 法カイブ 」が語源です。
https://database.hokaibu.com


法改部ログ

データベースだけでなく、解説や最新情報も載せて欲しいという声に応えたブログサイト。
「 法改部 」+「 ブログ 」が語源です。
https://hokaibu.com


法改部と法改部ログは、切っても切れない、お互いに補完関係にあります。社会保険・労働分野に限られたもので、その中でも主なものをピックアップしている限定的なデータベースとブログですが、広くご利用いただき、皆様方のお役に立つことできれば望外の喜びです。

 

 

お気軽にお問い合わせください。Kaisei Labo | 法改正研究所受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。